「スマイノミライ」60年長期保証システムについて
住宅において重要な構造・防水の不具合の責任期間は、法律で10年と定められており、10年保証が一般的です。
中鉢建設はこのたび「スマイノミライ新築一戸建て」を導入し、横浜市でも数少ない工務店に指定されました。
当社が実施する訪問サービス&無料定期点検に加えて、60年の長期保証システムを導入し、アフターフォローを行います。
お客さまの大切なお住まいを末永くお守りするために、全力でサポートしてまいります
40年以上地域に密着し、ひとりひとりのお客さまの声にお応えしてきたからこそ実現できるアフターフォローがあります。
【保証内容について】
■新築⼯事の不具合が原因の構造と防水に関する補修工事(※1)
■メンテナンスやリフォーム工事の不具合が原因の構造と防水に関する補修工事(※2,3)
■補修工事のために転居が必要なときの転居費用 (※4)
■事業者さまによる原因の特定が困難な場合の原因調査
※1 不同沈下を伴う場合の保証期間は、始期⽇より10 年となります。
※2 増築や⼤規模改修、基本構造部分に関わる設備⼯事、その他⼯事の内容によっては対象外となります。
※3 当社の事前承認がない場合、および当社が認める事業者以外の者が⾏った⼯事は対象となりません。
※4 移転費⽤の限度額は10万円となります。
【保証期間について】
■引渡日より20年間となります。
20年以降は、5年または10年の延長を繰り返すことで、最長60年の長期保証にまで対応いたします。
【保証限度額について】
■保証限度額は、2,000万円から5,500万円までとなります。
建物の価格によって変動いたしますので、保証限度額をご指定いただくことはできません。
【保証対象外となるもの】
■劣化や自然災害等、工事の不具合が原因でない場合。
■当社独時に保証しているスマイノミライの保証内容以外のものについて。
■お客さまがご親族以外の第三者と賃貸借契約等を締結した場合、スマイノミライは終了いたします。
■当社が不適切であると指摘したにも関わらず住宅取得者さまが採用した工事等の場合。
最長60年長期保証システム
Q1.大手ハウスメーカーの長期保証と同じですか?
ハウスメーカーであっても廃業や倒産すれば保証は終了してしまいますが、弊社では、同時に第三者機関の保証を付けております。
万が一のことがあっても構造・防水の保証は継続されますので、お客さまをしっかりとお守りできる体制となっております。(※1)
※ 1 引渡日より10年間については、弊社に万が一廃業や倒産等が生じている場合、住宅瑕疵担保責任保険によりお客さまに補修費用が支払われます。
Q2.10年目にメンテナンスをしないと保証が終わってしまいますか?
最長○○年保証と言っても、10年目に決められたメンテナンスを実施しなければ終了する保証が多くあります。
本来、周辺環境や自然災害の影響など住宅によってメンテナンスの時期はさまざまです。弊社では、住宅の状態に合わせて適切な時期にメンテナンスをご提案しますのでご安心ください。(※2)
※2 経年劣化によるメンテナンスが急務と判断される箇所のメンテナンスを実施していただけない場合は、20年目以降の延長ができないことがございますのでご了承ください。
Q3.他社にメンテナンス工事をお願いしても保証されますか?
誠に申し訳ございませんが、他の事業者さまが実施した工事の責任について、弊社が保証あるいはその責任を負うことはできません。(※3)
※3 弊社が防水・構造に関わるメンテナンス工事を実施した場合は、その箇所も保証対象となります。
【参考サイト】一般社団法人MEASの「スマイノミライ新築一戸建て保証」http://www.meas.or.jp/