社長ブログ

東日本大震災で被災した宮城県七ヶ浜町で被災者用の宅地を造成する復興工事を行っています

(2015年07月03日)

宮城県七ヶ浜町。

太平洋に面した七つの砂浜を持つ海の町。

そこは3.11東日本大震災で甚大な被害を受けました。

町役場には当時の大津波が街を襲ったときの状況や

トルコからの緊急支援救助のようすを展示していました。

ネパールで起きている悲劇と同じ様子が思い出されます。

三陸町では防災対策庁舎の保存問題がニュースで流れています。

被災地の実態は、まだまだとても復興が進んでいるとは言えない地域がたくさんあります。

復興したくても発注、監理する公共機関の役人さんが不足しています。

工事を請け負う建設会社の監督さんや職人さんも不足しています。

建設資材の異常な高騰もあり復興工事が思うように進みません。

2011.3.11
 
この日、愛する家族や大切な住まいをなくされた方は大勢います。

あらためて、天国に行かれた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、あらためて故郷の復興のために

お役に立てるように頑張ることを誓います。

七ヶ浜町の被災者の方々は、

七ヶ浜中学校のグランドに建てた仮設住宅で生活されています。

当初、2年の期間で決められた仮設住宅は、

4年を過ぎた今、5年間利用するように改正されました。

点検をして、不備がある仮設住宅は必要に応じて修理しているようですが

もともと2年間の予定で急きょ突貫工事で建設した仮設住宅です。

暮らしている人たちの不便さが聞こえてくるようです。

そんな七ヶ浜町で、市街地復興土地区画整理事業を行っています。

私たちの会社では公共施設の整備工事を担当しています。

工事は被災した道路の整備工事から進めています。

七ヶ浜の公共施設の整備工事

七ヶ浜の公共施設の整備工事

七ヶ浜の公共施設の整備工事

海が近いので、地盤があまり良くないところが多いです。

住宅地内の道路を造る工事をしていますが、

地盤が軟弱なため改良工事を行っています。

七ヶ浜の公共施設の整備工事

七ヶ浜の公共施設の整備工事

3年前の新入生も一人前の監督さんとして現場で大活躍しています。

七ヶ浜の公共施設の整備工事

工事にたずさわってくれる人たちの健康と安全に工事が行われることを目指します。

七ヶ浜町にお住いの人たちのお役に立てるように

仙台支店の社員さんたちと一緒に頑張ります!!!

人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!

関連記事

もっと見る

  • 価格がわかるpdf資料へのリンク
  • 資料とマスクボックスプレゼントへのリンク
  • 土地選びご相談へのリンク
  • お問い合わせへのリンク